2022年08月16日

リベンジ


--------------------------------------------------



HOPMAN12周年記念ビール、

うしとら #652 Fashion Helles
Passific Brewing Chopman

の提供を一旦ストップさせていただきます。
残り数本あるのですが、それは第2回HOPMAN12周年感謝祭の時に使わせていただきます。

第2回!?

はい、不完全燃焼してしまった7月31日のリベンジをさせていただきたいと思います。
現在、9月23日(金・祝)〜25日(日)の三日間で開催したいと考えています。
状況次第では延期することもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

もう一つの12周年記念ビール、

のぼりべつ地ビール鬼伝説 緑鬼IPA

は、まだ樽詰めしていない分がタンクにあるとのことで、引き続き提供を続けます。
どうぞお楽しみくださいませ。


今日は、限定醸造のビールを3つ開栓。
ブルワリーさんからの案内です↓


京都醸造 新天地クヴェイクラガー編
話題の酵母KVEIKを使った、未だ見ぬ新しいラガーへの挑戦
【味わいの特徴】
クリーンでバランスが良く、飲み飽きない。ラガーの個性を持った新しいスタイル。
【相性の良い食事】
豚肉と枝豆の塩麴炒め、レモンバター風味のスズキのムニエル、レンコンの天婦羅
【名前の由来】
「完璧なラガービールとは」
京都醸造にとって未知の領域であったラガーを探検し、理解を深め、未だ見ぬ完璧なラガーを求めて、その道を突き進む冒険的醸造シリーズ、新天地
【醸造家の声】
ラガービールというのは、ご存じの方も多いと思いますが、下面発酵のラガー酵母を使い、ゆっくり時間をかけ発酵させて出来上がります。約1か月で発酵が終わる上面発酵のエール酵母に比べると、新天地シリーズのラガーを造るには約2倍の日数をかける必要があるのです。これが多くのクラフトビール醸造所はラガーをあまり積極的に造らない理由のひとつでしょう。もちろん、大手ビール会社が造るラガービールよりもぐんと価格が高くなってしまい、太刀打ちできないというのも事実。
そんなクラフトビール業界に一本の光が差し込んだのは、Kveikという話題の酵母。驚異の発酵力を誇るこのKveik酵母を使って、ラガー酵母ほど時間をかけずに、きわめてラガーの味わいに近いビールを造ることができるかもしれないという話を耳にした時でした。このノルウェー原産の酵母に望みを託し、まだ見ぬラガービールを追い求めてきた新天地シリーズから、ラガーのようでラガーでない新しいビールを造ることにしました。もしかすると未来のラガービールの原型になりうるかもしれない挑戦。今回も大冒険です!
スタイル ラガー?!
シリーズ 新天地
ABV 5.0%
IBU 17.4
ガスボリューム 2.8
モルト Pilsner
ホップ Tettnang
酵母 Kveik



志賀高原ビール HELLES!?
志賀高原ビールの醸造をはじめた時、実は定番にしたかったのが "ヘレス" だとは、もはや誰にも信じてもらえないかも。長年つくりたかった、そんな大好きなやつを、ついに真面目につくってみました。

そのあたりの経緯はこちら。http://slowbrewing.blog104.fc2.com/blog-entry-5274.html
5.0%、IBU15。
「ホップ」のイメージが強いぼくらのビールですから、「お前にそれは求めてない」といわれそうですが、実は醸造を開始する際に、定番にしようか迷った大好きなスタイルがヘレスだったということは昨年書いた通りです。
「自分たちが飲みたい最良の食中酒」を目指すぼくらにとっても、こいつはぴったり。
売れるかどうかよりも、自分たちが飲みたいので、再登場というわけです。
志賀高原流のヘレスですが、かなりスタイルに忠実にまじめにつくりました。
アメリカンホップとかはつかわずに、ドイツの伝統的アロマホップと自家栽培の信州早生のみ。
ホップの量も決して多くはありません。
モルトの配合には、ぼくらなりにひとひねりしていますが、基本はドイツ産のピルスナーモルトが中心。
デコクションとクラウゼニングという、伝統的なドイツの製法仕込んで、じっくり約60日間の熟成を経てのリリースです。
無濾過ですが、いつものぼくらよりもクリアな淡いブロンド。
モルトの味と香りに、心地よいノーブルホップのニュアンス。
どちらも、決して主張しすぎずに、スッと引ける飲み味。
といっても、水っぽさとかは皆無。
大きいグラスやジョッキで、何杯も飲みたいやつです。
というわけで、守備範囲もかなり広くて、
「ビール飲みたい!」
っていう、ほとんどの食事、ほとんどのシーンに合うのではと。
こちらは、小さめの1バッチ。
しばらく、小さいサイズでつくっていこうかと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

アルコール度数 : 5.0%
ビアスタイル : ヘレス・ラガー


志賀高原ビール 無我霧中
誤字ではありません。
毎年大人気の、へイージーなインペリアル IPA。
たくさんの方にお待ちいただいていましたが、今年も登場です。
7.5%、IBU53。
通常よりも淡色のマリスオッターを主体に、オーツ等を加えたボディは、淡いオレンジ色。
ちょっと濃い目の「霧」って感じのヘイジー度合いです。
パッションフルーツを思わせるトロピカルなジューシーさと、圧倒的な柑橘感。
でも、やっぱり基本はジューシーだけど、ドライな仕上がりです。
個人的には、うちのヘイジーのなかでは、これが一番好きかもです。
いつも書いていますが、ぼくらが目指しているのは「最良の食中酒」。
ヘイジーなスタイルでも、食事も楽しんでいただけるバランスを重視しています。
ですから、
「甘ーい!おいしーい!」
と、単体で飲んで、1杯で満足というのがお好みのみなさんが求めているものとは違うと思いますし、そういう方にはおすすめしません!?
インペリアル IPA なのですが、度数を感じずに、ついついおかわりしちゃうような仕上がり。
暑い季節ですが、どんどんいっちゃってください。
価格は、必死に頑張って、其の十や House IPA と同じ。
もちろん、飲んでいただいてわかっていただけるように、たっぷりのホップをつかっているのですが、売れるからといって不必要に高く価格設定するのは嫌なのです。
さすがに、こいつは正直、ちょっと安く設定し過ぎているかとも思いますが、今までの価格通りでいくことにします。
今回も、たっぷり2バッチ分ご用意しています。
どうぞよろしくお願いします。

アルコール度数 : 7.5%
ビアスタイル : インペリアル IPA



樽の変更について↓

昨日、空いたビール、

うしとら #652 Fashion Helles ※HOPMAN12周年記念ビール
Passific Brewing Chopman ※HOPMAN12周年記念ビール
南信州ビール アップルホップ ふじ
志賀高原ビール Salty&Misty
のぼりべつ地ビール鬼伝説 緑鬼IPA ※HOPMAN12周年記念ビール
のぼりべつ地ビール鬼伝説 鬼紅鶴IPA


本日、新たに開栓するビール、

南信州ビール アップルホップ ふじ
のぼりべつ地ビール鬼伝説 緑鬼IPA ※HOPMAN12周年記念ビール
京都醸造 新天地クヴェイクラガー編
志賀高原ビール HELLES!?
志賀高原ビール 無我霧中
スワンレイクビール ポーター


【 ON TAP TODAY 】

サッポロ the PERFECT 黒ラベル
京都醸造 新天地クヴェイクラガー編
志賀高原ビール HELLES!?
うしとら #656 Mosaic Edge
箕面ビール ヴァイツェン
富士桜高原麦酒 ゆずヴァイツェン
Passific Brewing Poison Remover
BREWCOLLY Shades of Brown
うしとら #644 パッション・ヤヮラ
南信州ビール アップルホップ ふじ
志賀高原ビール ゆるブルWheat
うしとら #631 アッパー系ペールエール
Trillium Little Rooster
Trillium Mosaic Double Dry Hopped Fort Point
志賀高原ビール KASUMI
志賀高原ビール 無我霧中
うしとら #646 ピングレハイハイIPA
うしとら #639 シングルなのにダブルIPA
京都醸造 毬乃
Trillium Congress Street
Trillium Double Dry Hopped Mettle
Trillium Dialed-In
のぼりべつ地ビール鬼伝説 緑鬼IPA ※HOPMAN12周年記念ビール
京都醸造 有終甘美
スワンレイクビール ポーター
京都醸造 三銃士 - スタンダード
湘南ビール バーレーワイン



【 HOPMAN BOTTLE SHOP 最新情報 】
http://hopman.seesaa.net/article/490740450.html



【 本日のFood Menu 】

シナモンシュガーミックスナッツ
パクチーきくらげ
玉葱のバルサミコロースト
野菜のピクルス
しらす 葱 山椒風味のやっこ
砂肝のスパイスコンフィー
鶏軟骨の山椒煮
薬味たっぷりサラダ
“サルモレホ”スペイン風ガスパチョ
生ハム 白桃 リコッタチーズ セルフィーユ
パレルモ名物“パネッレ”〜ひよこ豆のペーストフライ
ズッキーニのロースト 自家製バーニャカウダソース
レンコンチーズ焼き
ジャンボナメコのアーリオオーリオ からすみ掛け
納豆オムレツ 焼き鳥のタレ
鶏むね肉きざみわさび和え
アボカドの肉巻き わさび醬油ソース
とうもろこしの天婦羅 トリュフ塩添え
あらびきハムカツ
米茄子のオーブン焼き 仔羊ラグーとブルーチーズのアクセント
フィッシュ&チップス
AU産牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 焼きポレンタ添え
ラムサルシッチャとちぢみほうれん草のトマトパスタ
オクラとみょうがのイカ墨スパゲティー

IMG-7527.JPG



--------------------------------------------------



HOPMAN / HOPMAN BOTTLE SHOP
0467-85-5688  
〒253-0045
神奈川県茅ヶ崎市十間坂1-1-23‐2F
15:00‐24:00 不定休

HOPMANのブログ
http://hopman.seesaa.net
HOPMANのfacebook  
http://www.facebook.com/pages/beer-cafe-HOPMAN/187282057962480
HOPMANのInstagram
https://www.instagram.com/beercafehopman/


posted by HOPMAN at 15:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする